5月号ご挨拶
保育園の桜や楠の木などは、すっかり若葉が育ち、タンポポが彩りを添える季節になりました。新入園の子ども達は、最近では保育園での生活にも慣れ、子ども達の笑顔がたくさん見られるようになりました。
先月は3~5歳児の親子遠足で川口市立グリーンセンターに行きました。多くの保護者様にご参加いただき、有難うございました。みんなでたくさんのお花を見たり、芝生の上でお友達と元気一杯に遊んだりとお子様・保護者様同士の親睦を深める機会として楽しい一時を過ごすこと ができました。
また、越谷市職員の方々にご来園いただき、交通安全指導を行いました。横断歩道の渡り方や飛び出しの禁止など色々な交通ルールを教えていただきました。園外活動での散歩やピクニック等で実践して参ります。
今月はフィンガーペインティングやピクニック(4歳児、5歳児)など楽しい行事を予定しております。そして中旬からは子ども達みんなが楽しみにしている水遊びを行って参ります。この時期は急に気温が高くなる日もありますので、休息を取り、水分補給を十分に行い、活動時間を短縮するなどの熱中症対策を徹底し、子ども達が元気一杯に行事や活動に参加できるようにして参ります。また、活動の様子は写真での掲示やインスタグラム等で発信をして参ります。
園長 竹川 政文






