2月ご挨拶

 朝晩は冷え込むものの、暖冬と言われ日中は比較的過ごしやすい日々が続いております。子ども達も園庭に駆け出し元気いっぱいに遊んでいます。この時期にしかできない体験(霜柱を踏んで歩く、自然に出来る氷に触れる)などを行い、子ども達の気付きに共感したり遊びを発展させたりしてまいります。空気の乾燥が気になる時期になりました。風邪やインフルエンザなど感染症の予防に十分配慮してまいります。

 今年も各クラスで節分に向けて鬼のお面制作を行っています。また、ご家族で鬼打ち豆(新聞紙)の作成にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。節分集会では思う存分投げて、それぞれの心の中に住む鬼を退治し、心身ともに健康に過ごせることでしょう。

 今月から5歳児クラスの子ども達は午睡をなくし一日を過ごしていきます。

 また、0歳児から4歳児までは進級に向けて、一人一人の思いを尊重し、行ってみたいという気持ちに応え、自主的に行動できるようにしながら、それぞれ無理のない移行準備を進めてまいります。

園長 有留 ふみ子

 

タイトルとURLをコピーしました