5月ご挨拶

 陽射しがまぶしい季節となりました。
 子ども達は新しい環境の中で友達や職員と一緒に過ごし、少しずつ保育園が安心できる場であると感じているようです。一方で、ご自宅で過ごす際には、たくさん保護者の方に甘えたりぐずったりすることもあるかと思いますが、大好きな保護者の皆さまに気持ちを温かく受け止めてもらい、元気になることでしょう。
 保育園周辺の木々の緑が色濃くなり始めました。近頃は「すごしやすい時期」が駆け足のように過ぎ、あっという間に汗ばむ陽気になってしまいます。貴重な時期を逃すことなく、園外に出掛けて風の心地よさや虫や草花などの自然に触れたり、思い切り体を動かしたりしていきます。この時期は、急に気温が高くなる日もありますので、水分補給を行い、休息を取ったり活動時間を短縮したりするなどの対策をします。
 今月は、3~5歳児クラスで進級されたお子さまの保護者の皆さまの個人面談を、新型コロナウイルス対策を図りながら実施いたします。お忙しいこととは存じますが、ご家庭におけるお子さまの様子をぜひお聞かせください。

園長 齋藤 信孝

タイトルとURLをコピーしました