5月ご挨拶

 新年度が始まり1ヶ月が過ぎました。子ども達は新しい環境の中でお友達や職員と一緒に過ごし、少しずつ安心して過ごせるようになっています。一方、保育園でたくさん頑張っている分、疲れが見られる時期です。連休明けは保護者の方に甘えたりぐずったりといった姿があるかと思いますが、大好きな保護者さまに温かく受け止めてもらい元気になることでしょう。保育園でもお子さまの気持ちに寄り添いながら過ごして参ります。

 園庭や公園では草木が日々変化し、虫たちも見られるようになりました。その変化に子ども達は目を輝かせています。季節を感じられることを大切にしながら過ごしていきたいと思います。

 これからの季節は急に暑くなる日があります。子ども達の体が暑さに慣れていないため、体温調節が難しく熱中症にもなりやすい時期です。水分補給を十分に行い、日陰や木陰で休む等の熱中症対策を行いながら、気候に応じた戸外活動を楽しんでいきます。

 当園が大切にしている保育目標がよりバランスよく育まれるよう、今月から落合知美先生をお招きして子ども達が音楽活動を楽しみます。加えて更なる保育の質の向上を目的に、職員に音楽活動における援助をご指導いただきます。講師紹介につきましては玄関に掲示しております。

 また、3歳児~5歳児クラスの個人面談を予定しております。お子さまについて情報を共有し、保護者の皆さまに安心していただける機会にいたします。お忙しいこととは存じますが、ご協力よろしくお願いいたします。

園長 齋藤 信孝

タイトルとURLをコピーしました