8月ご挨拶

 今年は梅雨の期間が極端に短く、6月中に梅雨明けが宣言されましたが、その後不安定な陽気が続きました。実際の梅雨明けは例年とさほど変わらなかったのではないかと感じます。

 先月の縁日ごっこは、子ども達の楽しそうな声が園内に響き渡り良い会となりました。行事の主役となったぶどう組の子ども達にとって、友達と目標に向けて頑張る楽しさや保育園のみんなのために役目を果たす誇らしさを感じるきっかけになったと思います。また、一緒に準備を進めたみかん組・あんず組の子ども達も「次は自分達が」という思いを抱いたことでしょう。

 8月も陽射しの強い日が続くことが予想されます。「常に気温・湿度に気を配る」「こまめに水分補給を行う」など熱中症対策を講じたり、活動後はシャワーや清拭をしたりして汗を流し、健康に過ごせるようにしていきます。ご家庭でも、食事、休息、睡眠をしっかり摂り、暑さに負けない体づくりを心がけましょう。

 引き続き保育園では感染症対策に努めてまいります。保護者の皆さまにもご協力をいただきますとともに、安全にこの夏を過ごされますことを願っております。

園長 齋藤 信孝

 

タイトルとURLをコピーしました