5月ご挨拶

 爽やかな季節となりました。4月は気候が不安定で寒暖の差が激しく、体調を崩されるお子さまがいらっしゃいました。引き続き保育園では、お子さまの体調の変化に気をつけながら保育をしてまいります。

 先月は懇談会において、1年間のクラスの取り組みについてお話しさせていただきました。今月は前半に新入園児の保護者の方を対象の「入園後1ヶ月面談」、後半は5歳児クラス、4歳児クラスの「個人面談」を実施し、お子さまの保育園での様子をお伝えいたします。

 5月は多くのクラスが戸外で自然に触れることを目標に挙げています。園庭の虫たちや公園の草花、陽射しの暖かさや雲の形などに触れ、子ども達の心が動いた瞬間を大人が捉え、興味・好奇心から探求心に繋げられるように関わっていきます。また、のびのびと体を動かす心地よさを感じられるようにしていきます。

 この時期は急に暑くなる日があります。子ども達の体が暑さに慣れていないため、体温調節が難しく熱中症にもなりやすい時期です。水分補給を適切に行い、日陰や木陰で休む等の熱中症対策を行いながら、気候に応じた戸外活動を楽しんでいきたいと思います。

園長 齋藤 信孝

タイトルとURLをコピーしました