子育て支援事業

一時保育
急用等で保育に困ったとき、子育てのリフレッシュを図りたいときなど、一時的にお子さまをお預かりします。ご利用には事前の登録面接をお受けいただく必要がございます。

対象 北区内在住で満8ヶ月以上の未就学児に限ります。(定員1日3人)
時間 毎週月曜日から土曜日  8:00~18:00
(祝祭日及び12/29~1/3を除く)
利用料金 基本料金(4時間まで)2,000円 以降1時間毎に500円
その他料金 給食費(おやつ代含む)500円
※必要に応じます。
登録面接
電話予約の上、お子さま同伴で来園ください。 その際に母子健康手帳、健康保険証、乳幼児医療証をご持参ください。

子育て講座
子育てに役立つ、親子で楽しめる講座を開催しています。 詳しい予定に関しましては月別予定表をご確認ください。

離乳食講習会~保育園の給食を食べよう
大きくなる基本は「食」。大切な乳幼児期の栄養を家庭でも楽しく摂取できるよう、当園の管理栄養士が 乳幼児食のレシピをお教えします。同時 にお友達と一緒に楽しい雰囲気と食事の両方を味わいながら、食事のマナー等も知る機会を提供します。詳しい予定に関しましては月別予定表をご確認ください。

地域の子育て資源に関する情報提供
保育園以外にも家庭保育室や児童館、子育てサロンなど、子育て支援を行っている機関あるいは社会的資源はいくつもあります。その方のニーズに応じて、必要な情報をご提供しています。

機関誌の作成・配布
毎月1度発行しています。内容は今後の予定や地域の子育て資源についてのレポートなどです。区内の各所(西ケ原東児童館、西ケ原地域振興室)に置かせていただいています。

子育て相談
子育てについての悩みや不安などどのようなことでもご相談ください。 ご一緒に解決の道を探していきましょう。必要に応じて専門機関と連携しながら対応いたします。まずはお電話をください。

各種自主事業実施
・子育て支援毎週1回程度
(園児と遊んだり、子育て相談を受けています。お気軽にお問い合わせください。)

・おでかけ広場
(西ケ原みんなの公園に保育士が出向き、お話や手遊びなどをします。)

・近隣住民の方の行事へのご招待
(七夕、縁日ごっこ、敬老会など)

・地域活動への参加
(高齢者施設訪問等)
(西ケ原小学校との交流)

タイトルとURLをコピーしました