IMG_7658
IMG_7576
IMG_7625
IMG_7556
IMG_7696

理念

ひとりひとりの子どもが人間形成の基礎をつちかえるように支えます。

それぞれの家庭にあわせやさしく子育てを支えます。

この二つの保育理念の中心となる考えは、「個別性」「利用者本位」「支える」です。 私たちはこの三つを、利用者であるお子様のためにもご家庭のためにも活用します。  第一に、保育園で過ごす乳幼児期は、身心にわたる成長と人格形成の土台をつくる重要な時期です。 私たちは「一人ひとり」に適した「個別的」対応で、お子さん自身が持つ成長しようとする力を育み、 また子ども自らがその力を発揮できるよう、人間形成の基礎づくりを「支えます」。  第二に、核家族化の進展やコミュニティの希薄化などにより、子育てに不安を感じる保護者様も 少なくありません。私たちは各ご家庭の「個別」的な事情を尊重し、皆様に寄り添い、 親身で保護者様を「支えます。」  すぐに答えが出なくても、ご家庭と問題を共有し、ともに悩み、ともに考え、解決を見出す 保育園でありたい。園に関わる者すべてが、このような意気込みで、保育にたずさわっています。

基本方針

子どもが楽しく過ごせる保育園
毎日通う保育園は生活する場なのですから楽しいところでなくてはなりません。
楽しい思いをたくさんしたからこそ年齢が高くなったときの頑張りや達成感も
味わえるのだろうと考えています。
「お母さん、早く行こうよ」と子どもが保護者を急かすような保育園を目指しています。

タイトルとURLをコピーしました
タイトルとURLをコピーしました