2月ご挨拶

 もうすぐ暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いております。その中で、保育園の子どもたちは、寒さに負けず、園庭、ホール内で元気一杯に体を動かして遊んでいます。

 1月は日本の風習に親しむことを目的に「七草の会」、「鏡開きの会」を行いました。それぞれの会では由来等をペープサート等で伝えました。子ども達の興味津々に聞き入る表情が印象的でした。

  また、3・5歳児はピクニックで市内近隣の公園に行きました。公園へ行く道中では交通安全指導で教わった交通ルールを守りしっかりと歩きました。公園ではお友達と一緒に遊具で遊んだり、鬼ごっこをするなど楽しい一時を過ごしました。

 今月は「節分の会」、「みんなで走ろう(持久走)」、「お店屋さんごっこ」ピクニック(3歳児)等の楽しい行事を予定しております。また、各クラスの保護者懇談会の開催を予定しており、保護者の皆様と保育園での子ども達の生活や成長の様子、新年度に向けての園の取組み内容等をお伝えさせていただきます。各クラスの懇談会には多くの保護者様の参加をお待ちしております。

 進級や小学校就学に向け、各クラス、子どもの年齢、月齢などの発達に合わせた生活面の見直しを行っています。進級や小学校就学に向けて、子ども達が安心して取り組めるよう子ども達一人一人を支えて参ります。

園長 竹川 政文

 

タイトルとURLをコピーしました