地域子育て支援センターすくすく

事業内容

【一時保育】
保護者の急用や仕事等で保育に困ったときなど、一時的 にお子さんをお預かりします。
ご利用には事前の登録面接をお受けいただく必要がございます。

対象保育園未入所・越谷市在住の満1歳以上の未就学児に限ります。
時間毎週月曜日から金曜日  8:30~16:30(祝祭日及び12/29~1/3を除く)
利用料金1時間500円 その他料金 給食費200円、おやつ代100円、寝具代200円  ※必要に応じます。
登録面接電話予約の上、お子さん同伴で来園ください。 その際に母子健康手帳と乳幼児医療費受給資格証をご持参ください。

【子育て相談】
子育てについての悩みや不安などどのよ うなことでもご相談ください。 ご一緒に 解決の道を探していきましょう。必要に 応じて専門機関と連携しながら対応いたします。まずはお電話をください。

・電話相談 毎週月曜日~金曜日 9:00~16:30(祝祭日及び12/29~1/3を除く)
・面接相談 毎週月曜日~金曜日 9:00~16:30(祝祭日及び12/29~1/3を除く)
・電話番号 048-990-5003

【子育て広場★すてっぷ1、2,、3・ぽっぷ★】
園庭開放・建物開放を含めると、ほぼ毎日のように、親同士・子ども同士の交流 の場を提供しています。
各年齢に応じたあそびを中心にプログラムを企画してい ます。プログラムによっては材料費の実費負担がございます。
詳しい予定に関し ましては月別予定表をご確認ください。
参加には事前の申し込みが必要です。まずはお電話をください。

【子育て講座】
子育てに役立つ、親子で楽しめる講座を開催しています。 プログラムによっては材料費の実費負担がございます。
詳しい予定に関しましては月別予定表をご確認ください。
参加には事前の申し込みが必要です。まずはお電話をください。

【子育てサークル、子育てボランティアの育成・支援】
子育てサークル、子育てボランティアの方々を最大限サポートします。サークル への活動場所の提供、サークルへの保育士派遣、
ボランティアの積極的受入を行 っています。ご希望の方はお気軽にお電話ください。

【園庭開放】
原則として毎週水曜日、南越谷保育園の園庭を園児以外の方にもご利用いただいています。 参加予約は不要です。
開放日は月別予定表をご確認ください。

【建物開放】
原則として毎週月曜日、南越谷保育園の建物を園児以外の方にもご利用いただいています。 参加予約は不要です。
開放日は月別予定表をご確認ください。

【ぱっくんDay】
大きくなる基本は「食」。大切な乳幼児期の栄養を家庭でも楽しく摂取できるよ う、当園の栄養士あるいは管理調理師が 乳幼児食の
レシピをお教えします。同時 にお友達と一緒に楽しい雰囲気と食事の両方を味わいながら、食事のマナー等 も知る機会を提供します。
食事代として実費のご負担が必要です。詳しい予定に 関しましては月別予定表をご確認ください。

【地域の子育て資源に関する情報提供】
保育園以外にも家庭保育室や児童館、子育てサロンなど、子育て支援を行ってい る機関あるいは社会的資源はいくつもあります。
その方のニーズに応じて、必要な情報をご提供しています。

【機関誌の作製・配布】
毎月1度発行しています。内容は今後の予定や地域の子育て資源についてのレポー トなどです。
市内の各所(市役所、一部児童館、一部公民館、一部小売店他)に 置かせていただいています。

年間行事

お問い合わせ先

南越谷保育園内 地域子育て支援センターすくすく
048-990-5003

すくすく通信は こちら からご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました